モンスターくるくるで、ぷよぷよフィーバーを差し替える


目次


はじめに

ぷよぷよフィーバーオンライン(Windows版)は、画像や音声を差し替えることができます。

既に、一部のファイルを差し替えた「モンスターぷよぷよ」なるものがウエイブ氏の手によって製作されています(下図)。
しかし、見て分かるように、差し替えされているのは一部の画像・音声のみであり、そのほかの画像、例えば「ぷよ」の画像や「おじゃま予告」の画像はそのままです。

そこで、それを更に手を加えようと、すなわち
ぷよぷよに使われているほとんどの画像を差し替えることで、より完成度の高い「もんぷよ」を作ろうと思い立った次第です。

monpuyo1 monpuyo2
↑モンスターぷよぷよの参考画像。画像はウエイブ氏による「もんぷよ」より。
ここでは確認できませんが、音声も一部が入れ替わっています。

※モンスターぷよぷよは、youtubeにて動画がアップされています(09/01/05確認)。

※これは、まだ案の段階です。
実際に行われるには、まだまだ課題がいくつか残っていることをご了承ください。


「ぷよ」の画像差し替え

赤青緑などの、普通のぷよの画像は、いくつかのくるで代用できそう。
慣れ親しんだものを使おうという観点から、マイナーなもの(もんくる終盤に追加されたもの・中国韓国限定のもの)はなるべく控えたいと考えています。

課題

・落ちて、地面に固定されるときの動作(アニメーション)をどうするか
・上下左右の同色ぷよとくっつく画像も準備すべきではないか
・消えるアニメーションは、くるの爆発を代用していいと思ってる
・画像サイズがくるごとに異なる

名前 差し替えくるの案 参考画像・備考
青ぷよ 基本くる or ポプリ puyoblue1
赤ぷよ ハニー or マロ puyored1puyored2
緑ぷよ クシィ or クリ puyogreen1 puyogreenクシィのほうがよさげ
黄ぷよ ダミ or マンゴ puyoki1puyoki2ダミは幅が広いな
紫ぷよ ポプリ or カミ puyopurple1
おじゃまぷよ 幽霊ぷよ(グレー化、半透明化などの処理をする) ojamaそのままグレー化
ojama_ue画像の上部分切り取った版
ghost2基本くる灰色化

予告ぷよの画像

アイテムで統一するという案があったが、シャンプー(星ぷよ)がいるためそれは叶わない模様。

おじゃま予告ぷよ名差し替え案参考画像・備考
小ぷよ アイコンっぽい小さい奴(名称不明) yokoku1jama_ko
中ぷよ 幽霊くるお邪魔ぷよと同じ。
岩ぷよ 爆発の画像 他にいいのは無いものか。
基本くるを手直しして岩っぽくするのもアリ
星ぷよ シャンプー yokokuhosi
月ぷよ 靴or足。なんとなく形状が似ている? yokokutuki敢えてハニーとか
王冠ぷよ マンゴのアクセサリー、王冠 yokokuoukan1少々リアリティが強い
yokokuoukan2もう一つのアクセサリー
yokokuoukan_te上を参考に、手作りしてみた。
彗星ぷよ 火力 or モネの色を変更する yokokusuisei1手直しがいるかも
yokokusuisei2色付けがめんどいな

月と王冠は、シャンプーを参考に手作りするのもいいかも。
どうせアニメーションは無いし、さほど手間ではあるまい。


キャラ画像

各キャラごとに、ある程度の画像はあるものの
ぷよぷよのキャラ⇔もんくるのキャラと一対一に対応するほどの数ではない。

もんくるの各キャラに用意されている画像は、おおまかに以下の通りです。

もんくるの画像 使用用途など
キャラ画像 yami1キャラ紹介で使われている画像。
キャラ選択時に使えるか。
通常 ゲーム内の、待機時および移動時の画像。
使い道は・・・考えにくい。
勝利・敗北 そのまま、勝利敗北の画像に転用できる。要拡大か。
やられ yami2爆発に当たったときの画像。
アニメーションから2枚切り出せば、小ダメージ大ダメージの2種類作れそう。
登場シーン 斜め向きの画像は、何かに使えそうだが。
公式イラスト ゲーム紹介画像や、ゲームトップ・アクセサリー装備時などのイラスト。
公式サイトのトップ画面やメニューなど、けっこう至るところに存在する。
その他 ゲーム中のさまざまな「パーツ」も使い方によっては、あるいは・・・。

使えそうな公式画像を、いくつか適当にチョイスしました
きっと、何かに使えると思います。


連鎖エフェクト

むり。
出来なくがないが、相応の労力が必要。


各キャラのボイス(連鎖ボイスなど)

これも、明らかに数が足りないため不可能。

もんくるで用意されているボイスは24種類。これにアイテム使用時の音などを加えて何とかするしかないです。

ボイスは通常キャラ7人にチーム戦での敵を加えた、計8人に対し
各キャラごとに攻撃・勝利・やられの3種類があります(「勝利」はゲーム中では使われない)。

ぶっちゃけ、初撃とフィニッシュボイスさえ確定できれば、あとは適当に配置していけばいい気もしますけどね。


以上、2009/01/04深夜、メッセにおける某もんくるプレイヤーとの会話より。


Special thanks!
ウエイブさん : もんぷよという、そもそもの発想の考案者。
琉瓏さん : 半分くらいの画像を提供してもらいました。


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